1. HOME
  2.  > 農福連携
  3.  > 農業インターンシップの受け入れがはじまっています。

農福連携

農業インターンシップの受け入れがはじまっています。

大阪府では、農業者・農業法人等において、障がい者が農作業体験を行う「農業インターンシップ」(ハートフルアグリトライアル促進事業)を推進しています。農業インターンシップでは、農業者と福祉事業所が一定期間、農作業を体験する機会を設けることでお互いを理解し、請負契約の締結に向けて検討や確認を行います。

農業の経験がないと不安ですが、実際にインターンシップに参加した福祉事業所からは「利用者さんが今度はいつ行くのと聞いてくる」「挨拶や返事など社会性を学ぶ場になった」「スムーズに請負契約を結ぶことができた」など、取組みを評価する意見がたくさんありました。また、なかなか就労につながらない障がい者が農業には適性があったというケースもありました。施設外就労につながれば工賃向上も目指せると考えます。

農業インターンシップに参加したい、どんなものか聞いてみたいという方はエル・チャレンジまでご連絡ください。

▼クリックするとダウンロードができます

>ハートフルアグリトライアル促進事業(PDF:261KB)

>インターンシップの流れ(PDF:147KB)

>参加申込書(DOCX:33.7KB)

 

*9月24日時点での受け入れ農家は「堺市南区」「和泉市」「泉南市」「柏原市」「河南町」「池田市」となっています。

pagetopへ

お問合せ・相談の申込み

大阪府工賃向上計画支援事業
運営主体:一般社団法人エル・チャレンジ福祉事業振興機構

住 所〒540-0006 大阪市中央区法円坂1-1-35 大阪市教育会館

電 話06-6949-3551

F A X06-6920-3522

メールでのお問合せはこちらをクリック

pagetopへ